住宅・店舗・オフィスのデザインから内装設計まで"エクスト"

お知らせ

【施工例】 目黒区中目黒の個人宅 外構工事・外壁塗装工事・監視カメラ設置 デザイン・施工

2021年01月10日

施工例のご案内です。目黒区中目黒で外構工事・外壁塗装工事を行いました。

■工事期間:4週間   ■工事金額:塗装工事150万円 外構工事150万円 監視カメラ工事 15万円

ホームページからお問い合わせ頂きました。

工事依頼内容:施主様より駐車スペースを広くしたい、傾斜を緩やかにしたい、隣家のインターロッキングを

       割ってしまったので直してほしいとの要望がありました。

 

工事内容

(擁壁)既存擁壁・階段・植木解体し約1m擁壁をずらし、計画図面に沿って新たに擁壁を作りフェンスを取付しました。

         ※擁壁ブロック:リブロックエイト

(駐車スペース)既存インターロッキングをミニユンボ、ハツリ機で解体し100mm土を取り除き傾斜を緩やかにして

        インターロッキング3色を交互に敷きつめました。

(入口門扉)既存鋼製玄関扉は撤去してアルミ製玄関扉(両開き)に交換しました。

      LEXEL 開き門扉ABYR1型 オータムブラウン フェンスABYR1型(横格子①) オータムブラウン

           ポスト:エクスポスト口金タイプS-1型 1B-05 オータムブラウン

(インターロッキング)隣家インターロッキングは美観的に問題ない箇所で縁切りし、既存色に近い材料で敷き替えしました。

           既存道路から玄関まで階段でしたが、ご高齢であることも考慮してスロープにしてインターロッキング

           3色を交互に敷きつめました。

(玄関)玄関前インターロッキングに合わせて、タイル張替しました。

(その他工事)擁壁等に緩衝するため、水道メーター・水道管の位置を移設しました。

       ポスト新規設置、インターフォン移設、感知照明設置。

 

 (外壁塗装工事)外壁・屋根・軒天・樋・雨戸・塀 86㎡ 2階建 外壁既存:モルタル上に吹付タイル 屋根既存:カラーベスト寄棟         

①足場組立 建物廻りが狭い為、単管抱き足場で施工し、メッシュシートで飛散防止対策しました。

②高圧洗浄 屋根・外壁を高圧洗浄機で洗浄しました。高圧洗浄時、泥の滞留があったので樋の中も洗浄しました。

③養生   窓・土間等の養生し、玄関や出入りする箇所は、施主様と相談し施工時のみ養生させてもらうようにしました。

④屋根塗装 カチオンシーラーで下塗りしたのち2液性シリコン樹脂塗料で中塗り・上塗りしました。

⑤外壁塗装 クラックを変性シリコンで補修し、細かなクラックに追従するよう微弾性フィラーを塗装しました。

      その後対候性のいいシリコン樹脂塗料で中塗り・上塗りしました。

⑥樋・雨戸 雨戸は、発錆部を研磨し、2液型エポキシ樹脂塗料(さび止め)を塗装し、2液ウレタンシリコン樹脂塗料を2回塗装しました。樋は2液ウレタンシリコン樹脂塗料を塗装しました。

⑦足場解体 解体前、メッシュシートを外し施主様確認して頂き足場解体しました。

⑧清掃   解体後敷地内清掃、塗り残し確認しました。

 

■完成写真